あなたはなぜジャジャに?vol.1

Pick up

4月を迎える前に桜は満開となり、早くも葉桜が増えてきた今日この頃。

昨年の9月に立ち上げたLINK UP JAJAは早くも半年がたち、少しずつメンバーも増えてきました!

そこで新企画!「あなたはなぜジャジャに?」

記念すべき1人目は、LINK UP JAJAの総務&経理を一手に引き受けている翔子さん!

レゲエ好きが高じて、新婚旅行もジャマイカへ行っちゃった翔子さんに、初渡航で見つけたジャマイカの魅力と、ジャジャのこれからについてお伺いしました。

LINK UP JAJAではどんな役割を担っていますか?

 うちはもう裏方専門で。なっちゃんがジャマイカに戻った後に役所へ提出する書類関連とか、経理を主に担当しています。あとなっちゃんとか周りの人がやりたいと言ったことを支えていきたいですね。うちも思いつきはするので、そのアイデアをなっちゃんにも伝えつつ決まったことをサポートしつつ。仕事で文章の添削とか会社の発行物とかも多いから、そういった分野でも力になれたらなと。

新婚旅行で人生初のジャマイカ!いかがでしたか?

なんかやっぱりどこにおっても、レゲエとか。レゲエじゃなくても知ってる曲ばかり聞こえてくるんっていうのが、知っている好きな曲ばかりはいってくるのは楽しかったかな。日本だとコンビニでもアイドルの曲とか、全然好きじゃない曲とかが自然に耳に入ってくるやんか。そういうのが全然なくて。常に好きなものみたいな。

あとブルーマウンテンにも行って、ただの山なんやけど日本とは全然違って、マンゴーが落ちててバナナがなっているとか。ほんまに山のものを食べてみんな生きてるんだなって。そこで採ってきたフルーツが朝ごはんにあったりして。そういうところが良かったね。

レゲエの魅力を教えてください!

リズムの取り方とか独特やし。あとは元気になるというか。ありきたりやけど。どんな時でも聞ける感じ?朝でも昼でも夜でも。聞いててリラックスできるところが好きかな。

日本人に伝えたい、ジャマイカのおすすめスポットはありますか?

多くの日本人にとっては本当に得体のしれない国って感じやと思うんですけど、私が行って思ったのは自然が豊かでそれが良かったのでそういうところを知ってほしいかな。

ジャマイカで一番良かったのが川下りなんやけど、2時間ぐらいかけて。浅い川をおっちゃんが5mぐらいの竹で作ったいかだで、竹一本で漕いで案内してくれるんやけど。それが気持ちよくて!ジャマイカっていうとレゲエだコーヒーだみたいなそういうところしかでてこないけど。もしもう1回行くならもう1回やりたいなって思う。海ももちろんきれいなんやけどね。

あとお土産に木彫りのインテリアの飾りを作ってもらって。それは普通のお土産屋さんのおっちゃんやったんだけど、それがすごく良くて!荷物になるから1個しか買われんかったんだけど、すごいね。その辺に座っているおっちゃんがそれを掘って、これだけ作品作ってんねやと思うと。クラフト方面でも売り方を考えたらいけるんじゃないかなって。

旦那さまと木彫りのおっちゃんと一緒に。鳥がストローで飲んでいるRed Stripeはジャマイカ産のビールです!

技術は高くはないねんけど。笑 味があるというか。日本人と感覚が全然違うから。そこをそうする?っていうデザインセンスというか美的感覚というか。独特ですごく良かった。

LINK UP JAJAの良いところはどこですか?

今私が思うのは、いろんなことができる人が自然と集まってるというか。デザイン関係もそうだし。Web関係もいたり。言葉を紡ぐ人がいたり。音楽方面ですごく人脈のある人がいたり。やろうとしていることはジャマイカの支援でピンポイントなんだけど、集まっている人の層が分厚いというか。それがすごく面白いなって思う。

翔子さんありがとうございました。