フェアトレード

フェアトレードとは、公平に取引することで生産者・労働者の生活改善と自立を支援するあり方です。

Support locals

観光業を主な産業とするジャマイカにコロナパンデミックが与えた経済的打撃は凄まじいものです。観光客を相手に生計を立てていた人にはもちろん、あらゆる業種の人たちが劇的な減収を経験しています。ジャマイカ政府からの救済策がほとんど無い中、彼らの生活が困窮していることは明らかでした。

2020年春、コロナの影響でジャマイカから日本に緊急帰国となってすぐ、そのような生産者から空輸便で商品を取り寄せて日本で販売し、彼らを応援する取り組みを始めました。これが現在のリンコップジャジャのが行うフェアトレード事業の始まりです。

CHAKA CHAKA

2021年春、再びジャマイカに渡航しお付き合いのある職人さんからさらなる買い付けを行い、新たに出会った職人さんとの取引も始めました。これらの製品はオンラインストアCHAKA CHAKAで販売する他、レゲエイベント等で出店販売も行っています。

ジャマイカを主な生産地とし現地の職人が一つ一つ手作りしています。「ものづくりの素晴らしさや消費活動のあり方を世の中にアピールするファッションブランドでありたい」という願いから、職人やデザイナーに対して正当な取引価格での仕入れを行い、「サステイナブル」な雇用環境を提供することを目標としています。 ジャマイカの職人やデザイナー、一人一人の想いが詰まった、カリブ海に浮かび太陽が降注ぐジャマイカを感じられる、そんな商品をお届けします。

シャマイカの職人さんが丹精込めて作ったジャマイカ愛溢れる製品を是非ご覧ください。